モニターを購入した
5月上旬にドスパラ通販にてモニターを購入しました。購入したモニターは、ドスパラ専売のViewSonic XG2405-7です。IPSパネル、リフレッシュレート144hzで値段は25,740円でした。検索結果
非常に良いモニターでしたが、画面中央付近にドット抜けが2箇所ありました。流石に2つのドット抜けは気になってしょうがありませんので、ドスパラのドット抜け保証を利用することにしました。
ドスパラのドット抜け保証
ドスパラのプレミアムサービスに加入することによって、ドット抜け保証を受けることができるようになります。プレミアムサービスのプランは以下のとおりです。
加入初月無料、2ヶ月目はポイントで月額分が還元され、実質2ヶ月無料ということのようです。また、最低利用期間や違約金、解約手数料も無いということなので、ドット抜け保証のためだけに1~2ヶ月だけ加入しておく価値はありそうです。
ここで注意点です。ドット抜け保証を受けることができるのは、プレミアムサービス加入後に購入したモニターに限られます。また、返送時の梱包と送料は購入者負担です。
私は購入前にとりあえずシルバープランに加入しておきました。
ドスパラに連絡
さて、ドット抜け保証を受けたいのでドスパラに連絡をします。ホームページではドスパラ商品コンタクトセンターの連絡をする様に記載があり、電話番号が掲載されています。私は出来れば電話をしたくない人間ですので、ダメ元で問い合わせフォームより連絡をしてみました。
2日後に返信がありました。保証利用可能、サポートセンターに送付してほしい旨が記載されていました。
サポートセンターに返送
ということでドスパラに返送することになりました。
メールの返信があった翌日午前中に発送をしました。送料は1700円程度でした。新品への交換費用と思えば、まあしょうがないのかな、と思うことにしました。
そして、ここから一週間何もなしでした。交換対応を受け付けた旨等の連絡はありませんでした。気長に待ちます。
交換品が来た
こちらから発送した日から8日後、交換品が配送されてきました。交換品にはドット抜けはなく正常でした。
箱には今回の交換対応の伝票が貼付されており、詳細内容が記載されていました。画像はありませんが、簡単に内容を説明します。
内容は、
①申告の通りドット抜けを確認したため、プレミアムサービスの保証により交換する
②交換品にもドット抜けが生じたら、付箋をドット抜け箇所に貼り付けて再度申し込みをしてほしい
の2点でした。
②については、伝票に矢印が手書きされた付箋が添付されており、それをドット抜け箇所に貼るようにとのことです。
まとめ
・モニターを購入するときはプレミアムサービスに入っておく価値はアリ。
・ドスパラへの連絡はメールでも可。ただし返信に時間がかかる模様。
・交換対応中の連絡等はなし。心配性の方にはマイナス点かも。
・対応には3日から1週間程度かかる。
・交換品にもドット抜けが生じたら、再度対応して貰えるっぽい。
個人的には結構アリなサービスかな、と思います。比較的満足しています。
ただし予備のモニターが無い方は、モニターが無い状態が1週間程度続いてしまいますので、そこは難点かもしれません。
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